CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
<< 木の絵 | main | 原画展 >>
かれこれ

土用の丑の日だそうですけど、私が最後にうなぎを食べてから、かれこれ何年が経つのでしょう。値上がりがはじまる直前だったと思います。もうずっと食べてない。

思い返せば、いろんなところの鰻屋さんに行った思い出が結構あります。特別な日だったりして。おいしかったなあ。

 

うなぎではないんですけど、うなぎに手が届かなくなった今はなんちゃって蒲焼をときどき作るんです。

以前、NHKの『きょうの健康』で観たお料理で、主な材料はお豆腐とひき肉と焼き海苔でできます。

詳しい作り方はこちらにありました。

こうやって作ると焼き海苔がうなぎの皮っぽくなっちゃうから不思議なのです。片栗粉がポイントかも。

なんちゃってながらも、なかなかのなんちゃってぶり‥だと思うんですけど、どうでしょうかね。

面白いです。

 

コーネリアスの新譜『Mellow Waves』聴いています。オリジナルアルバムは前作の『SENSUOUS』から11年ぶりだそうです。

夜、ヘッドフォンでこの新譜を聴きながら歩いていて、頭上を見上げたら星空の中に飛行機がゆっくり飛んでいるのが見えて、一瞬、この音楽があの飛行機が発する暗号のような気がしたんです。

オトナというか、死生観というのか、死と言っていいのか、わからないですけど、肉体の存在を無くして透明っぽい感じがして。そんなせつなさに勝手に共鳴して聴いてます。

 

 

 

アルバム『Mellow Waves』の特設サイトも見つけました。

 

 

| 音楽 | 18:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 18:27 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://aimaimoko.jugem.jp/trackback/629
トラックバック