CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
<< やるせない | main | かれこれ >>
木の絵

晴れた日は部屋も明るくて気持ち良いですけど、いつもより大きなものをお洗濯したりお布団干したり、ちょっとお天気に振り回されます。

今日みたいな曇りの日はいろいろ諦めて、落ち着いてなにかができるからいいな。

 

数日前から木の絵に取り組んでいまして、一応描き終えました。

進路など悩み多きお年頃の甥っ子の部屋に飾ってもらえたらいいなと思って描いたのですけど、喜んでもらえないかもしれないから渡さないかも。せめてココに掲載させてください。スミマセン。

いままで、風景画が苦手な私は「木」もあんまりきちんと描いていませんでした。でも仕事で「木」を描くことが案外多くて、その都度もっと勉強しなければと思っていたんです。

生命力を感じる木を描きたいと思って、幹のあたりの形状を屋久島の杉の写真などを参考にして、あとは自由に‥と描いているうちに動物なんかも居たら楽しいかな、自分ならここに登りたいな、などと独りよがりな楽しみに浸ってしまって、最初に思ってた絵とは全然違うものになっちゃいました。描いていて楽しかったです。

木の色は葉の緑と幹や枝の茶系と、だいたい色が決まってしまっているのが私にとって難しいと感じるところかもしれないと思いました。花を咲かせたり実が成っていたりしたらもう少し面白いのかもしれません。

形もあんまりデフォルメしちゃうと木に見えなくなってしまう。自由な描き方もあるのでしょうけど。

緑色はいろんな種類があって、組み合わせ方によって生々しくなりすぎたり古臭くなったりポップになったり、ちょっとした加減で台無しになることもあるような、危険な色という気がします。絵の中の分量のバランスも難しいな。

 

もっと木の絵を何枚も描こうと思います。

あと花も風景も描きたいです。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:illustration

| 絵について考える | 17:21 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 17:21 | - | - |
コメント
こんばんは。木の絵、すてきですね!!葉の色も、空気に漂ってる色もきれいで気持ちが良くて、原画を間近でじーっと見たくなってしまいました。

モコさんが甥っ子さんに渡すのかどうかもちょっと気になりつつ、掲載してくれて嬉しいです!
あと、緑と木の魅力と難しさ、(私はドシロートですが)なんか分かる気がします。

木の絵がすてき、ということだけを言いたかったので内容がない文ですいません。「いいね!」機能が欲しいと時々切に思います笑

ではではっ
| やこ | 2017/07/26 10:35 PM |
♪やこさん

うれしい!ありがとうございます。
やこさんにそんな風に書いていただけると、なんだか良い絵のような気がしてきました。浮かばれました。

やこさんがドシロートだなんて言われたら私なんてズブノシロートですよ‥。ズブもドも同じかな?

木を描くのが得意になりたいです。
| モコ | 2017/07/27 1:31 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://aimaimoko.jugem.jp/trackback/628
トラックバック