CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
<< 歌の記憶 | main | まあまあな切り方 >>
王冠印の缶

遅めのお昼ごはん、あんまりお腹減ってなかったのでおやつっぽいものを食べたいと思って、久しぶりにホットケーキを焼きました。

いままでホットケーキミックスなんかを使っていたのですけど、今日はレシピを検索してウチにあったもので作ってみましたよ。

こちらのレシピです。

 

レシピには3枚分と書いてあるのですが、小さめのホットケーキ7枚できました。

茶色いお砂糖を使ったので、大きさといい、色といい、どら焼きみたいになっちゃった。

 

我が家でホットケーキを焼くときは、フライパンの代わりに無水鍋の蓋を使います。

ウチの無水鍋の蓋はよく見ると、こまかーくアナログレコードのような(もっと細かい)溝が入っていて、油をひかなくても生地がくっつかなくて良いです。

*むかし母が買ったものでメーカー名がわからず、リンクを張らせていただいたものと同じかどうかわからないですが、見た感じは似てます。全然違ってたらごめんなさい。

 

ホットケーキ好きなのでホットケーキミックスを以前は常備していたんですけど、ずいぶん前にパッケージにつられて買ったベーキングパウダーがあって、一度も使わずに気付いた時には賞味期限が過ぎちゃってたんです。使わなきゃと思ってミックスを買ってなかったの。今日やっと使えました。

古いせいなのかな、あんまり膨らまなかったです。そのぶんもっちりして美味しかった。

こんな缶なんです。

蓋の辺りが錆びちゃってました。

賞味期限も過ぎてるし、これからどうしようかな、もう一回くらいホットケーキを作ってみようかな。

だめだったら重曹みたいにお掃除に使えるかしら。。

| 食べもの | 18:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 18:41 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://aimaimoko.jugem.jp/trackback/619
トラックバック