CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
<< 満開 | main | 王冠印の缶 >>
歌の記憶

小さい頃よく聴いていた音楽は、記憶の深いところに刻まれていてその後の自分が形成されていくときにだいぶ影響を受けているように思うのです。

私が小さい頃よく親がかけてくれてたカセットテープ、『みんなのうた』のカセットなのですけど「ドレミの歌」とか「小さな靴屋さん」などペギー葉山さんがお歌いになってる曲が4曲入ってます。(あとの2曲は「調子をそろえてクリック クリック クリック」「ウンパッパ」です)

「小さな靴屋さん」なんて小さい頃よく歌ってたの、思い出しました。(YouTube『小さな靴屋さん』)

その頃私は『小人と靴屋』っていうグリム童話の絵本がお気に入りで、いまYouTubeでこの「小さな靴屋さん」を聴いたら一緒に絵本の記憶も蘇っちゃいました。老夫婦の靴職人のお店で夜中にこっそり小人が靴を仕上げてくれる、というようなお話。そのころは本当にに小人がいると思ってたよなあ。

 

ペギー葉山さんからいただいたものを、これからも大事にしていきます。

 

 

 

| 音楽 | 03:12 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 03:12 | - | - |
コメント
『こびとのくつや』って絵本、モコさんの読んだものとはまた違うかもですけど(タイトルも微妙に違いますね)、わたしも持ってます。バーナデット・ワッツさんの絵に惹かれて数年前に買ったんですけど、ほのぼのとした話でいいなぁと思いました。

あと、みんなのうたは結構いい曲が多いですよね。最近の放送を観てると、特にどこも心にひっかからない感じのものも多いんですが、たまに昔の曲が流れたりすると「こんな名曲があったの…!?」って驚いたりします。『小さな靴屋さん』て歌も初めて聴きました。軽快な歌いぶりが聴いてて気持ちいいですね!

カセットのパッケージもすごくかわいいですね〜。とりとめなくすいませんっ ではではっ
| やこ | 2017/04/22 9:15 PM |
やこさん

バーナデット・ワッツさんって知らなかったですけど、検索して見たらとっても素敵な絵ですね!私も好きになっちゃいました。
「こびとのくつや」タイトルはちょっと違いますが、こちらもグリム童話なのかな、お話は同じかもしれませんね。

私が持っていた絵本は小人がおじさんぽくてあんまり可愛くなかったんですけど、出来上がる靴が珍しい形でおしゃれに感じて、西洋に憧れを抱いてました。
この絵本には一冊に2編のお話が入っていて、もう一つのお話のタイトルが思い出せずストーリーで検索してみたら、あのディズニー映画になったラプンツェルだったようです。

みんなのうた。このカセットだと「クィクヮイマニマニ」とか「トムピリビ」なんておかしな感じの歌も入っていて楽しいです。ワケのわからないような曲、近頃は聞かなくなったような気もしますね。

カセットのパッケージは私もかわいいと思ってどなたの絵なのかお名前を探したのですけど見つからず…和田誠さんかなあ。。
| モコ | 2017/04/23 3:04 AM |
なるほどー。こびとのくつやもグリム童話でした、たぶんお話はおんなじなんじゃないかと思います。バーナデット・ワッツさんについては私もこの『こびとのくつや』と『赤ずきん』しか持ってないんですけど、色合いとかとても素敵ですよね。

『ウンパッパ』の時点ですごいタイトルだなぁと思ってましたが、そんなに色々珍タイトルの曲が入ってるんですね笑
ワケのわからない曲といえば、去年みんなのうたで聴いた、楳図かずお作詞作曲の『むかしトイレがこわかった!』って曲が、歌いぶりといいメロディのヘンテコさといい素晴らしかったです。(って、突然なんかすいません。もし未聴&機会があれば是非っ)

つうか、別エントリも見たのですが、ホットケーキ、もっちり感が画像からも漂ってきて、すごく美味しそうですね!たまらんです。ベーキングパウダーも、ヨーロッパの紋章風だけど(株式会社紅清の?)屋号みたいなのがまぎれてて、おもしろかわいくてグッときちゃいました。ホットケーキとか全然自分で作らない私も、売ってたらフラフラと買ってしまいそうです…

えー、ではではっ
| やこ | 2017/04/26 12:25 AM |
やこさん

バーナデット・ワッツさんの『赤ずきん』も画像検索しちゃいました、素敵ですね。他にもたくさん絵本を描いていらっしゃる様子。今度本屋さんで観て見ます。

昔のみんなのうた、珍タイトル多いですよね。
そんで、楳図さんの『むかしトイレがこわかった!』って動画を探したんですけど見つけられず、想像ばかりが膨らみます。「楳図かずお」で「怖い」っていうんだから面白いんでしょうなあ。どこかで聴けたらいいな。

このベーキングパウダー、検索してもほとんど情報が無くてもしかしたらもう製造されていないのかもしれないです。歴史もわからないんですけど、昔っぽいデザインですよね。
| モコ | 2017/04/26 7:26 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://aimaimoko.jugem.jp/trackback/618
トラックバック