CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
<< うっとり氏 | main | 小きつね >>
星の虫

先日12月8日はジョン・レノンのお命日でした。亡くなってから今年で36年にもなるんですね。

その日、私は中学生で夕方テレビでやってた「ザ・モンキーズ・ショー」の再放送を観るために学校から大急ぎで帰宅したんです。そしたらいきなり母と姉が真面目な顔でジョンが死んじゃったよ!と言ってきて、一瞬「モンキーズのジョンって‥誰だっけ?」(モンキーズにジョンて人はいません)なんてしばらく考えちゃった、アホな記憶がよみがえります。

 

朝晩はずいぶんと冷えますけど、昼間お日様の下はまだまだあったかくて年末の大物のお洗濯なんかに助かります。

干してたお布団にてんとう虫がとまってました。

オレンジ色の羽に黒い斑紋が7つあるとナナホシテントウなので、赤い斑紋ふたっつで勝手にニホシテントウって呼んでたんですけど、正式にはナミテントウっていうんですってね。

ナミテントウの羽の模様はこの二つ星だけではなくいろんなバリエーションがあって、この子はその中の「二紋型」に分類されるみたいです。(こちらに詳しく書いてらっしゃいましたよ)

同じナミテントウでもまったく別の種類みたいにいろんな模様があってびっくりです。

写真に撮ろうと思って指にテントウ乗っけてカメラ持って‥とやってる間もどんどん手の上を歩き回っちゃって元気でした。3度目のシャッターで飛んでっちゃってもう写ってなかったです。

たっしゃでな〜。

 

 

 

| そのほか | 20:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 20:32 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://aimaimoko.jugem.jp/trackback/610
トラックバック