CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
<< おやつのゼリー | main | 影響の渦 >>
ストックしてる

玉ねぎ、このところ高くて買わないでいたんですけど、先日スーパーで3個158円(税別)だったので買いました。

 

10年以上前から朝食はほぼ同じメニューのものを同じくらいの量食べてます。これだと夏バテで食欲がなくても、習慣として食べることができるみたいです。

そのメニューのひとつが野菜のスープです。トマト味のミネストローネのようなスープで、一度にたくさん作ってパッキンで冷蔵庫に保存して、毎朝食べる分だけ器によそってレンジで温めて食べます。

 

このスープは、じゃがいも、玉ねぎ、人参、ごぼう、キャベツ、きのこ類、カボチャなどを1センチ角くらいに切るというひと仕事がありまして、作り終えたときの達成感はなかなかのものです。ちなみに、カボチャ以外の野菜を油をしいたお鍋で軽く炒めたあと、トマトの缶詰と大豆の水煮一袋とお水を入れて、そこへカボチャを入れて固形のコンソメスープの素2つとお塩で味付け、じっくり煮込んで出来上がりです。

 

こんなふうにまとめて作って保存する食べ物がいくつかありまして、先日ココで書かせていただいた酒粕ペーストもそうですし、ごはん(玄米です)もまとめて炊いて一膳分ずつ小分けにして冷凍、ほかにも押し麦をお米みたいに炊いてタッパで冷蔵庫で保存して朝のスープに入れたりお料理に使ったりしてます。

 

それぞれのストックはなくなり次第作るようにしているのですけど、このまえ、一昨々日かな朝のスープを食べきってしまって 、一昨日ごはんを食べきり、昨日押し麦と酒粕ペーストを使い切ってしまって、それぞれ日替わりで作りました。

なんということでもないのですが、できた!っていう達成感と安心感で なんとも幸せな気分。

それにしてもこんなにたくさん一人で食べちゃうんだなあ。

 

今日はこれから横浜美術館のメアリー・カサット展行ってきます。

 

 

 

JUGEMテーマ:illustration

 

 

| 食べもの | 13:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 13:29 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://aimaimoko.jugem.jp/trackback/594
トラックバック