CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
<< 夢見心地です | main | はにゃ >>
変態。

ちょっと涼しいこのごろ、助かります。

アブラゼミ先日うちのベランダになんか飛んできたなと見に行ったら、いました。

鉢植えのサンセベリアに蝉がとまってました。

たぶんアブラゼミだと思います、羽によれよれなところがあるので羽化したてなのかな。

蝉といったら短命なイメージですけど、幼虫時代は土の中ですでに7年くらい過ごしているんですよね。アメリカには17年くらい土の中で過ごす種もいたりして。

ミツバチの働き蜂の一生は1ヶ月ほどらしいので、それを考えると虫の世界の中では意外と蝉って長生きな方なのではないかと思ってしまいます。

とはいえ、図鑑によると羽をもって自由に飛べる期間は2週間くらいだというので、それを考えるとやっぱり私まで焦ってきちゃったりして。

良い一生を。

という私は蝉より長めの時間をもらっているんですよね。

私もイイ一生にしたい、ひとまずはイイ夏にしたいです。

しかし、虫は卵から幼虫、さなぎから成虫みたいにあきらかな変化があっていいな。変態憧れます。

いま気づいたのですけど、虫の変態と人間のヘンタイは同じ漢字なんですね。

| そのほか | 20:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 20:25 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://aimaimoko.jugem.jp/trackback/591
トラックバック