CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
<< おひなさま | main | 細長い公園 >>
眠い春
いまテレビでNHKの「おやすみ日本」観ながら書いてます。この番組、一回目から欠かさず観ていたつもりだったのですけど今回で12回目とのこと、そんなに観た覚えはないので結構みそこなっちゃっていたようです。

今年はお花見、いちおう友人と外濠公園でやったのですけど予定していた時期が少し早くてまだ三分咲きくらい、しかもちょっと寒かったんですけどほろ酔い気分で皇居のまわりも歩いて、小さな旅気分を味わいました。
しかし、途中で私の花粉症が急に悪化してしまって後半は鼻の穴にティッシュをあてがってその上からマスクをして‥、一緒にいた友人にも心配をかけて申し訳ないやら、くしゃみ連発やら。。 さんざん。

まともにお花見できなかったので、昨日自宅の近くの公園で桜をちょこっとひと枝拝借して(すみません)描きました.。

持ち帰る途中でかなり花びらが落ちてしまって、罪悪感におそわれながらお詫びの気持ちで絵にしました。

薄い桃色と淡い黄緑とがくのマゼンダ、枝の深い赤茶色。桜の色使いってとても控えめなのにゾッとするような迫力はなんなのでしょう。冬の間、枝だけになって静かに密かに準備して、ある日突然うわっと花でいっぱいにする気迫かしら。
その力を少し受け取って、私も準備がんばれそうです。


 
JUGEMテーマ:illustration
| 旅、お散歩 | 03:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 03:03 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://aimaimoko.jugem.jp/trackback/582
トラックバック