CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
<< 伝える絵 | main | 3位! >>
変化
おとついの日曜日、3月11日。お世話になっているMJイラストレーションズの授業があったので東京方面へ向かいました。往きの小田急線に乗っていたら走行途中であの時間、一年前の地震が起こった14時46分になり、地震発生を想定した訓練とのことで電車が数分間停車しました。

一年前のあのとき、私はひとりで神奈川県の自宅にいて地震発生とともに私の地域は停電になり、外はサイレンや救急車の音がずっと鳴っていて、どうしたものかとラジオを聴きながら途方にくれているうちに、なぜか激しく眠くなってしまって毛布を抱えて這うようにソファへ倒れ込んで、そのまま夕方暗くなるまで眠りました。
目が覚めてからは、ご近所の同年代の方と会って少しお話ができたおかげもあって、落ち着いて夕ご飯もいただいたしお風呂にも入って、ラジオを聴きながら早々に横になりました。
でもパジャマでお布団に入って眠る気分になれなくて、いつでも逃げられるように洋服を着てソファに横になったのですが目をつぶっても全然眠れなかったです。
結局、停電が解消されたのは翌日の明け方だったと思います。
すぐにテレビをつけて愕然としました。

私の11日はこんなのんきなものでしたが、今もよく覚えています。
小田急線が訓練で停車したとき、思わず涙が出て来て困りました。
一年前のこの時を境に大きく何かが変わったなあと思います。目に見えるものもそうですけど、心や考え方など目に見えないものにも大きな変化があったような気がします。
以前の私と今の私も少し、でも明らかに変わった。

先日、新宿のタワーレコードでうろうろしていて青葉市子さんの新譜を見つけました。
以前から気になっていた人だったので試聴してみたら、1曲目からもう吸い込まれてしまいました。クラシックギターの広がる響き、伸びやかな歌声はやわらかくて温泉の湯船のように気持ちが良い。崩れかかっていた心が調うような感覚。迷わず買いました。
このところ毎日聴いています。
「うたびこ」というCDです。
こちらにはこのアルバムに関しての青葉市子さんのインタヴューが載ってます。

| 音楽 | 02:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 02:22 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://aimaimoko.jugem.jp/trackback/545
トラックバック