CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
<< 強いまなざし | main | 日よけメガネ >>
ケータイカメラ
スズランずっと、7年くらいかな、使っていたケータイの電池がぜんぜんもたなくなって通話もろくにできなくなってました。気に入ってたケータイだったのですけど、思い切って新しいのに替えました。
最近のケータイはカメラ機能がずいぶんキレイに大きく撮れるのですね。
感動しながら調子に乗って撮影してます。

これはウチの前の花壇に咲いていたスズランです。もう花は終わりにさしかかっているのですが、花弁が少し透けてきて、まるでアンティークの白いスカートのようなのです。

スズラン写真で観ると光を放っているようにも見えますなあ。
スズランは別名「君影草(きみかげそう)」とも「谷間の姫百合(たにまのひめゆり)」とも言うんですって。

いままで知らなかったのですけど、毒を持っているんですね。とくにこの花の部分や根に多く含まれるそうです。
美しいのに危険な植物なんだなあ。
美しいから毒があるのかな。

毒があると知って、ますます魅力を感じてしまいます。不思議と。

ウリクサこちらはゴールデンウィークにMJの友人の三人展が鎌倉で開いているとのことで伺ったギャラリーの、横の壁面に咲いていたお花です。
調べてみたらウリクサという植物なのかな。
薄紫色の花と深い緑がコンクリートの上をふわりと覆うように広がっていて、エレガントなレースのテーブルクロスみたいでした。

三人展はもういまは終わってしまったのですが、ギャラリーはという古道具屋さんの姉妹店と言っていいのかな、NO.2店、その2階にあって江ノ電がすぐ目の前を走る面白いところでした。ちいさな秘密の部屋みたいでなんだか和めます。
江ノ電、稲村ガ崎駅のすぐ近くです。
三人展はギャラリーと調和されていてとっても素敵でした。

ヒメジョオンこちらはウリクサのすぐ近くで元気に咲いていたヒメジョオン
ピンク色が濃くて可愛かったです。

私は平塚という所に住んでいて鎌倉まではちょっと遠いのですけど、今回は自転車で行ったんですよ。
ゴールデンウィークは、車だと道が渋滞するので電車を利用するつもりでいたのですけど、以前、江ノ島までは自転車で行ったことがあって、そんなに大変ではなかったので思い切って愛車をぶっとばしました。
思ったより難なく行って帰れましたよ。
逆に江ノ電は大混雑だったようでしたから、電車より楽ちんだったのかも。

いちばんのダメージといったら途中休憩した海岸で、食べようとしたパンをトンビにさらわれたことかな。。
10センチくらいの丸いパンだったのですが、手に持って口に運んだ瞬間、バサッという音とともに私にいっさい触れることもなく一瞬にしてパンだけ無くなってました。
好きなパン屋さんで買った、まだ食べたことないパンで楽しみにしてたのにぃ。
江ノ島近辺にお越しの方、トンビにはくれぐれもご注意くださいませね。


JUGEMテーマ:アート・デザイン
| 旅、お散歩 | 02:33 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 02:33 | - | - |
コメント
モコさんケータイカメラ楽しんでますね〜。

ところで、本の挿絵。
素敵すぎます〜。
もっと自慢していいですよ。

応援してます!
| ノエル | 2010/05/28 11:38 PM |
♪ノエルさん

コメントうれしいです。
ありがとうございます。

胸を張って自慢できるように精進しますっ。

いや、本当にがんばらなければ。。
ノエルさんのご活躍を拝見すると気持がひきしまります。
| モコ | 2010/05/30 3:23 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://aimaimoko.jugem.jp/trackback/506
トラックバック