CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
<< 五色の智慧 | main | cubismeキュビスム >>
マイファイル
とはいえ寒い季節も好きなのです。
空気が澄んできて遠くの富士山がくっきり見えるのも理由のひとつです。
先日の奈良旅行のときも、行きの新幹線から大きな富士山がよく見えてました。朝日に照らされた富士山は、まるでお芝居の書割のようにも見えて指で押したら後ろにハタリと倒れてしまいそうでした。

このまえの日曜日、HBギャラリーさんへファイルコンペの搬入に行ってきました。
このコンペは10月に申し込みを済ませておいて、搬入は11月。申し込むことを決めてから搬入までの間に、作品を20枚用意して、B4サイズの台紙20枚に作品をカラーコピー(原画は不可)などにして貼り、それぞれに自分の名前を表記するなど、普通のコンペよりも多くの条件をこなさなければならないんですよね。
そもそも私の場合、10月の時点で応募しようと思える作品が20枚もなかったので、申し込みはだいぶ迷いました。
大げさですが、未来の自分を信じて一大決心で申し込みました。

マイファイル窮地でチカラを発揮するタイプというか、怠け者というか‥、絵を描く時間はあったはずなのにいつものごとく搬入間際になっても目標枚数が描けておらず、あわてました。
最後には、春に遊び半分で玄関に飾ろうと思って描いたフリージアの絵を額縁から外して、それも20枚のうちに入れてしまったりして、かき集めてやっと枚数だけ揃った感じです。やっぱり大変だったな‥。
でも、審査はどうあれ、向こう1年間HBギャラリーに作品ファイルを置いていただけるのだし、途中で作品を入れ替えることもできるので、ひとまずこれで良しとしちゃいますかね。反省するところは反省しつつ。

私が搬入に行った日曜日は、搬入日3日間のうちの最後の日で、しかも到着したのが締め切り1時間まえの17時頃だったからか、ギャラリーの中はファイルに作品を入れる作業をなさる方々で大賑わいでした。
しかも女性ばっかりだったかな。

受付で自分のファイルを受け取って、壁に貼られてある説明書を見ながら作品をファイルに入れて提出します。
受付で受け取ったファイルには、はじめのページに申し込み時に同封した「応募用紙」が入っていて、その裏側に領収書がくっついているのではがして受け取ります。「応募用紙」はファイルに戻して次のページから作品を入れていきます。
一応、観てくださる方が興味を持ってもらえるように考えてファイルに入れる順番を決めて持って行ったので、現場では何も考えずにパッパッと進められるつもりだったのですけど、緊張して手が震えてもたもたしちゃいました。
自分の作品を人前にさらすときの緊張感からは一生逃れられないのかも。
なんとかファイルを完成させて、ギャラリーの方にお渡しできました。

その後、近くにあるオーパ・ギャラリーへ寄って、ヒノデ・ファクトリー「水平線」展という謎めいたグループ展を拝見しました。
同じ箱型の物体に印刷された絵が皆さんそれぞれ1点ずつ並んでいました。ギャラリーでは気づかなかったのですが、いまホームページの文を読んだら真ん中に一本「水平線」を引いて絵が描かれていたのですね。皆さんの個性が強くて分らなかったな。

作品の下にちいさな台があって、それぞれ小さなファイルなどが置いてあり、それが工夫を凝らした面白いものばかり。中でも丹下京子さんの回文ファイル(?)がよかった。上から読んでも下から読んでも‥の回文ですが、きれいにキマッてる文もあればちょっと苦しいものもあり、そこがまた面白く、絵もユーモラスで洒落てるの。
ココにお知らせするのが遅くて、この展覧会は今日(26日)までなんですね。ごめんなさい。

帰り道、好きなパン屋さんでパンを買い込み、ウチに帰ってパンとワインで一息つきました。はぁ〜。
次は久々のチョイスに応募したいな。

JUGEMテーマ:アート・デザイン
| コンペ | 03:30 | - | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 03:30 | - | - |
この記事のトラックバックURL
http://aimaimoko.jugem.jp/trackback/443
トラックバック
「領収書型」ってなんだよ(笑)
確かに昔はエロ本を買うのにも勇気が必要だったな、とあの頃の心境を思い出した。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1195094.html 痛いニュース(ノ∀`):「サンドイッチ型」はもう古い 最新エロ本購入方法は「領収書型」 けど、雑誌だけ領収書をもらうっての
| 東江戸川三丁目の夕日を見ながら。 | 2008/11/28 10:15 PM |