CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
<< くだもの | main | 洗濯ばさみ >>
赤い目
そんなに日光にあたっていなかったのに、今日は日に焼けてしまったようです。首の付け根辺りが赤くなっていてピリピリします。
このところ目も赤くなっちゃうんです。歳のせいなのか日差しが年々強くなっているのか判りませんが、痛いので目薬を点すと沁みてちょっと気持ちいい。
目も日焼けをするのかしらと思ってちょっと調べてみましたら驚きました。目に紫外線を受けると脳がメラニンを作るように指令を出して、お肌に直接日光が当たらなくても黒くなってしまうんですって。コチラに載っていました。
本当かなあ。

お肌に日焼け止めクリームを塗っても、サングラスをかけないとダメみたいです。
車を運転するときは何の抵抗もなくサングラスをかけるのに、それ以外の場所でかけることってなかったな。今度からはかけようかしら。
残響
こんな日差しの強いこのごろに、ちょうどいいCD。かな‥。シガー・ロスの「残響」です。私は輸入版を買ったのでどんな想いで作られた曲なのかは分からないですが、アルバム全体に夏を感じました。シュワワとあぶくが立つ炭酸の水のような、清清しい感覚になります。

これまでの「Takk...」も「クヴァルフ / ヘイム〜 消えた都」も日本版を購入していたのですが、メンバーによる曲の解説はあったものの歌詞の日本語訳は付いていなかったんです。なので今回は輸入版を買ったのですが、このアルバムは歌詞が知りたくなりました。いままでよりも“歌”が多いような気がします。
今回も日本版に訳詞は付いていないのかな?
歌詞なんてそんなに気にしなくていいの?シガー・ロスは。

ところで、さっき急に揺れてあわてました。大きな地震だったようですね。
みなさまの不安な気持ちがはやく治まりますように。

JUGEMテーマ:アート・デザイン
| 音楽 | 01:10 | comments(3) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 01:10 | - | - |
コメント
夏なジャケですね〜w  
しかし温暖化のせいか、日差しが強くなってる感じ、しますね。
通勤するとき、まぶしすぎて困ります。
サングラスはかけなれないと、ちょっと恥ずかしいんですよね。
半分、目を閉じながら歩いてます。

ダークチェリーの濃厚な色とお皿のグリーンの対比が
涼しげでいい絵ですね〜

| 正一 | 2008/07/24 10:48 AM |
目に紫外線を受けると肌が焼けるっていうの、聞いたことあります。でもサングラス何となくかけれないので日傘をさして俯いて歩いております。

時に、みづえのドリル、私も持ってます。が、イラストレーターのインタビューとかだけ、ふんふんと読んで、そのまま本箱に収納して忘れ去ってました。いかんですな…
私もちゃんとドリルやります!
| フジイ | 2008/07/24 4:36 PM |
♪正一さん
ジャケット写真、なんもかんも忘れてあんなふうに裸で走ったら気持ち良さそうですよね。

やはり、正一さんも日差しが強くなっている感じしますか。
サングラスをかけるのは勇気が要るので、UVカットしてくれるメガネみたいな透明なレンズのモノがあったらいいのになと思ってます。

ダークチェリーの絵は久しぶりにアクリル絵の具だけで描いてみたんですよ。いろいろ模索中です。
ほめてくださってうれしい。ありがとです。

いま、半分目を閉じてみましたよ。ちょうど睫毛が日陰を作っていいかも!
今度試してみます。


♪フジイさん
そうですか、目から肌が焼けてしまうっていうの、ご存知でしたか。
なるほど、日傘というテがありましたね。でも、俯いていると地面からの照り返しを受けてしまうかもですぞ。ご注意くださいまし。

ドリル、本棚にしまっちゃってましたか。いけませんねえ。
そういう私も始めのほうだけやって、もう既にちょっと止まっちゃってます。まるで夏休みの宿題状態です。
やらなければ。
| モコ | 2008/07/25 12:02 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://aimaimoko.jugem.jp/trackback/431
トラックバック