CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
<< 細い毛糸 | main | うしろまえ >>
勝負
アルベール・アンカー氏、先日の「アンカー展」まで作品を拝見したことはないと思っていたのですが、展示の終わりの方の部屋で見覚えのある作品と出会いました。
昨年、ギャラリーハウスMAYAさんの装画コンペ応募作品を描くにあたって、課題だった「赤ずきん」を少し詳しく調べていたときにウィキペディアの「赤ずきん」の項目も観たのですけど、そこにアンカー氏の作品「赤ずきん」が載っていて参考にしていました。
展覧会場であの作品に気付いたときは、知ってる女の子に偶然出会ったようでちょっぴり驚いたのでした。

先日、そのMAYAさんから今年の装画コンペのお知らせと、昨年の受賞者展の案内が届きました。
受賞者展は、来週の2月4日(月)から2月9日(土)までだそうです。
私も期間中に行こうかなと思ってます。

装画コンペのほうは、今年の審査員に私が好きなブックデザイナー祖父江慎さんがいらっしゃる。
課題作品の小説部門には私が昨年描いてダメだったナボコフの「ロリータ」があるのね。
ふんふん。
なんだか、今年は勝負に出ないといけないような気がしてきまして、心臓が高鳴りました。
応募の締切りは7月の下旬です。
詳しくはギャラリーハウスMAYAさんのホームページをご覧くださいませ。

冬らしいこの頃。
明日の関東地方の天気予報は、雪だるまのマークになっていましたけど、さっき外を見てみたら私の住む神奈川は小雨が降っているみたいでした。
寒さで足が冷えるとなかなか眠れないので、近頃は寝るときお布団の足もとに湯たんぽを入れています。
湯たんぽといっても私のは、ガラスの瓶にポットに残ったお湯を入れて、それを毛糸の袋に入れて使っているという、代用品です。

このガラス瓶は以前、水出しコーヒーを作るために買ったのかな。
その後、手作りの梅酒を入れておいたり、オレンジジュースを入れて水筒代わりに持ち歩いたこともありました。
口のところが強力なパッキンになっていて、ちゃんと閉まっていれば水漏れの心配もないし、厚手のガラスで熱湯を入れても大丈夫みたいです。
本当はこんな使い方をしたらいけないのかもしれないけれど。
この冬はおかげさまで、よく眠れてます。
ありがたい。

JUGEMテーマ:アート・デザイン
| コンペ | 03:21 | comments(4) | trackbacks(1) |
| - | 03:21 | - | - |
コメント
こんばんは!はじめまして。

慈姑(くわい)色を検索していたらモコさんのページに
たどり着きました。

私は昔から好きだった絵を、趣味で描いています。
でも実は、もっと描きたい気持ちは強いです。

絵描きのモコさんがまぶしいです。
| ノエル | 2008/02/03 7:28 PM |
ノエルさん。
はじめまして。
コメントありがとうございます。

お恥ずかしいけど、私は絵描きさんではないんですよ。
絵描きさんになりたい人間です。
まぎらわしくてごめんなさい。

絵を描きたい気持ちで描くことって大切ですよね。
そんな気持ちでいたいと私も思います。
ノエルさん、たくさん絵を描いてらっしゃるのですね。
私もがんばらなきゃ。
| モコ | 2008/02/04 12:17 AM |
今年またコンペが・・・
改めて1年って早いですね。
今年こそ!と思っています。

祖父江慎さん、昨夜の情熱大陸に出演されて
いましたね。
余計頑張って出品したいと思いました。

楽しく頑張りましょうね!
| | 2008/02/04 8:55 AM |
尚さん。
「情熱大陸」ね、すっかり忘れてしまってまして、それでも終わり頃思い出して少しだけ観れました。水のウネウネでしたっけ、あの辺りからです。
いままで、写真や文章で素敵な方だとは思っていましたけど、動いてらっしゃる姿を拝見して、感動すると同時にあんなにスゴイ方に納得していただけるような作品を描くことができるか‥、ちょっとしり込みしそうになりましたよ。
興奮しました。

尚さん、1年は早いですね。
7月の応募締切りもあっという間にやってきちゃいますよ。
と、自分にも言い聞かせてみました。
そうですね、楽しく頑張りましょう。
| モコ | 2008/02/05 2:44 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://aimaimoko.jugem.jp/trackback/415
トラックバック
祖父江慎
祖父江慎 プロフィール検索 動画検索 画像検索
| いま話題の男性芸能人とは? | 2008/02/04 8:48 PM |