CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
<< 化ける | main | ちかぼさん >>
誌上コンペあれこれ
先日、ウチに遊びに来てくれた叔母が手土産にミントのハーブティー(ティーバック)を持って来てくれました。
けど私、ミントティーってちょっと苦手だったんです。
頂いたけど飲むときがくるかな‥と思っていたら、この蒸し暑さのなか飲みたい気分。
熱湯で濃いめに出して氷を入れてアイスティーにもできるそうですが、私は熱々のホットでいただきました。
スーッとして、いつまでも口の中から食道のあたりまで爽やかです。
夏でも暖かい飲み物を好む私にはもってこいのお茶なのかもしれません。
叔母さんごめんなさい、ありがと。

絵を毎日描くようにしようと思いつつ、描かない日が続きました。
応募したいコンペの前は少しずつ何かを切り詰めて数日間で絵を描く、といったような生活だったのですけど、それじゃあイカンかなと思ったりして。
毎日とはいかなくても、もうすこし絵と触れあう時を毎日のなかに取り込まなければ。

とはいえ、夏頃に集中するギャラリー主催のコンペのほかにも年間を通して隔月で行われる雑誌「イラストレーション」の“チョイス”もあるので、本当はそれほど怠けてもいられないのかな。
そのうえ先日、このブログで一さんからコメントで教えていただいたのが「イラストノート」という雑誌の“ノート展”というコンペ。新しい雑誌です。
(一さんありがとうございました)

こちらもチョイスと同じく隔月で行われるようなのですが、審査員が一回のコンペで3人もいらっしゃるんですね。チョイスはほとんどお一人かな。
応募料はノート展が100円安く、応募点数は何点でもいいそうです。チョイスは5点まで。
チョイスは雑誌に付いている応募票が必要なのですが、ノート展は応募用紙は雑誌にも付いていますが、ホームページから印刷してもいいみたいです。

なにやらノート展の方が優勢か?と思いきや、チョイスは作品を直接搬入出できますが、ノート展は搬送のみで原則作品の返却はしないとのこと。でも希望して宅配便の着払い伝票を同封するなどの手続きをすれば返却も可能です。
作品のサイズ規定など細かな違いや、もちろん審査員との相性みたいなこともあるかもしれませんし、応募する作品によってじっくり考えてみたらいいのかしらね。
ノート展とチョイス、搬入時期がちょっと近いのかな、一週間くらい。(詳しくは各誌上かホームページにてご確認くださいませ)

雑誌自体も定価は同じですが、大きさも違うし、どちらも文字は横書きですが開きの向きも違います。見比べていたら面白くなってきちゃいました。
先日の募集には残念ながら準備不足でどちらも見送りましたけど、次回は最低でもどちらかひとつは応募できたらいいなと思ってます。

今年はあんまり蝉がうるさくないような気がします。
気のせいかな。
| コンペ | 00:20 | comments(2) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 00:20 | - | - |
コメント
こんにちは。ご丁寧にありがとうございました。
同じく、毎日描こうと思うんですが、ついさぼってしまいます。
蝉の声は確かにあまりきかない気がしますね。
ベランダで、死んでると思って触ると、急になきだすのが怖いw
残暑お見舞い申し上げます〜。
やっとブログをはじめました。よかったら見てくださる嬉しいです。
| | 2007/08/17 10:29 PM |
一さん。
勝手に紹介させていただいちゃって、ごめんなさい。
こちらこそ、ありがとうございました。

残暑お見舞い申し上げます
蝉ってよく仰向けになっちゃってて、いきなり飛ぶときありますよね。びっくり。
でも、そんな蝉を見ると妙に応援したい気分になったりもして。
一さんのブログ、覗かせていただきました。
作品と文章の不思議な魅力にすっかり引き込まれましたよ。
またお邪魔させてください。
| モコ | 2007/08/18 2:52 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://aimaimoko.jugem.jp/trackback/383
トラックバック
http://www2.design-fan.info/835283938379/
コンペコンペとはコンペティション (Competition)の略で競争、競技会の意味。*ゴルフの競技会のこと。建築設計競技のこと。複数の設計者に設計案を出させ、優れたものを選ぶこと。競技設計ともいう。その他、複数人数の製品・作品の評価を競い合わせ、優れたものを選ぶ
| デザイン用語【か〜た行】 | 2007/10/05 5:55 PM |