CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
<< 11枚の効果 | main | わんわん、わん >>
音楽の有無
音楽って生きてゆくためにどのくらい必要なんだろう。
肉体を維持するということのためには直接関係ないのかもしれないけれど、でも、だからといって音楽のない一生はどんなふうになるかと考えると、なんとなく長生きできないような気もする。

私の場合、絵を描くときに音楽を聴きながら描くのと聴かないで描くのでは違う絵になると思うんです。
また聴く曲によっても違ってくる気がして、一応自分の気分と絵のイメージをよく考えてから曲選びをするようにしてます。
サイアミーズ・ドリーム先日までの絵本コンペの作品を描いているときは、前半は静かなピアノ曲を聴いていたのですが、後半の2日間はずっとこのスマッシング・パンプキンズサイアミーズ・ドリームを繰り返し聴いていました。
前半は絵のことを考えて曲選びをしていたのですが、後半はただただこれが聴きたかった。それだけの理由です。

寝不足でおかしなテンションの頭に染み入るように音が入り込んできて、泣きそうになりました。実は少し涙がちびりました。

このアルバムは昔から好きで今もたまに聴いているので懐かしいというような感覚はないのですが、疲れていたからでしょうか、このときは妙に響いて他のCDを聴く気分になれませんでした。
ビリー・コーガンの瑞々しい声にジェイムス・イハの乾いたギターの音が重なって‥、うまく伝えられないな、私が思い浮かぶような安っぽい言葉では。
優しくて乱暴なような、汚くて美しいみたいな、世の中の相反するモノが混ざり合っているようなアルバムだと感じます。

ひと月ほど前にエレキベースを購入しました。
以前、ほんの短期間ですが3人だけのバンドでベースを弾いてたことがあって、その時のメンバーだった友人と飲みに行ったときに、またバンドをやろうという話になったのです。
酔っぱらっていたし、本当にやることになるともあまり思っていなかったのですが、しばらくして「練習の日にちが決まりました」というメールをもらいまして、あわててベースを買いに行ったのでした。

以前のバンドの時、本当はギターを弾きたかったこともあり、他にベースを弾く人が見つかるまでという約束にして楽器は誰かのを借りていたんです。結局その後、ちゃんとベースを弾きたいっていう人がみつかって、私はそのバンドをやめたのでした。
本当は今もギターを弾きたい気持ちはあるのですが、それよりバンドが組めるならベースでもいいやと、今度は思い切って自分のベースを買っちゃった。というワケです。

オリジナル曲などではなく、演るのはニルバーナのコピーです。
やる気になって練習をしてみると意外とベースっておもしろいのですね。
ギターより重たいし、弦も太いし、フレットの間隔も広くて弾きにくいのですけど、弦の本数が少ないせいか、ギターより難しくないような気がします。
あと、ベースを弾いたあとでギターを弾くとギターまでもが簡単に感じるから不思議です。

そういえば、スマパンも再結成するのですかな。
メンバーがどうなるかわからないみたいですね。
解散が決まってからの日本公演、観に行ったときはさみしかったなあ。
| 音楽 | 03:30 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 03:30 | - | - |
コメント
最近本当に音楽聴いていないです。ウルトラマンメビウスのテーマ曲がここ一年で一番聴いた曲であるのは間違いないですが……
| 赤枕十庵 | 2007/04/29 12:32 AM |
十庵さん。
十庵さんが近頃音楽を聴いていないなんて、信じられません。
ウルトラマンメビウスのテーマが気になってしまいます。
| モコ | 2007/04/29 3:40 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://aimaimoko.jugem.jp/trackback/365
トラックバック