CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
<< 緊張と緩和 | main | 恋の味 >>
秘密の地下
蝉の鳴き声を聞いていると、こっちまで泣きたくなるのはなぜでしょう。
必死に鳴いてる蝉を私も見習わなきゃ。

上野恩賜公園にある不忍池は蓮の花がきれいでした。
大きな丸い葉っぱがよく伸びて蓮池を覆い隠しているようです。
うっかりそこが池だということを忘れてしまいそうでした。
水鳥やのら猫が闊歩してて、まったりムードに時間も忘れてしまいそうです。

池沿いに蓮見茶屋なんていうのができて賑わっていましたよ。
あんなところで生ビールなんて飲んだらおいしいでしょうなあ。

公園の中は神社が多くて観てまわりたいところがまだまだたくさんありました。
とても一日じゃ回りきれないな。

地図を観ると、地下では公園の真ん中を京成線が走っていて、東京国立博物館の敷地南西あたりの角にあった“上野動物園駅跡”(正確には“博物館動物園駅”だったそうです)に繋がっているのですね。
この駅跡、建物がずいぶん古めかしいので使われなくなってからかなりの年月が経っているのだろうと思っていたら1997年に休止して2004年に廃止されたそうです。
意外と最近まで使われていた駅でした。

他にも昭和の匂いがしそうな地下駐車場入り口がところどころにあったり、この辺りは地下も広そうです。
秘密の地下基地がどこかにあるんではないかと思ったりして。
探索し甲斐がありそう。

この前バーゲンでサイズが大きめだったのに無理して購入したサンダルを履いて歩いたのですが、すごい靴擦れになってしまいました。
金魚のほっぺの袋みたいです。
でもまだこのサンダルは諦めませんよ。
また履いてみるつもりです。
バカです。
| 旅、お散歩 | 16:31 | comments(2) | trackbacks(1) |
| - | 16:31 | - | - |
コメント
足、痛そうですね!大丈夫ですか(>_<)!!
モコさんの描いた蓮池、可愛いなぁ♪

実は、私、蓮の花は綺麗で大好きなのですが・・・。
種なのかな?蜂の巣みたいな?シャワーみたいな?
あれ恐怖症なんです!怖いんです!
なんでかなぁ。

今の時期、鎌倉や京都も蓮、綺麗なんだろうなぁ(*'ー'*)

| おばけりんご | 2006/08/13 9:20 PM |
おばけりんごさん。
靴擦れは少しかゆいです。
治ったら皮膚が強くなりそうな様子になってきましたよ。
ご心配ありがとうございます。

ところで、蓮の花が終わったあとのあれですね。
シャワーみたいって、本当にそうですね!
私は根っこのレンコンに似てるなと思って見ていました。
しかしあんなに可憐な花からおかしな形が出来上がってて、うーむ、確かにちょっと怖いかも。不思議です。

鎌倉や京都、大きな鉢に栽培してたりしますよね。
この時期に蓮のキレイなお寺巡りっていうのもいいかもしれませんね。
| モコ | 2006/08/14 1:48 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://aimaimoko.jugem.jp/trackback/296
トラックバック
京成本線 旧 博物館動物園駅
 「こちら葛飾区亀有公園前派出所 」で、一躍有名廃駅にのし上がった、博物館動物園駅跡 (博動駅)の今を撮影。  駅としては、1997年休止、2004年廃止となり、入口は固く閉ざされている。ただ、駅の存在を示すために、新しくプレートが取り付けられ
| マイ・つるかわ・生活〜鶴川住人日記、東京近郊おでかけメモ、キャンプのメモ | 2006/08/21 6:55 PM |