CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
<< ブックカバーデザイン | main | 泣いたカラスがもう… >>
スケジュールの管理
ワタクシ、先日、歯医者さんの予約をうっかりすっぽかしそうになったり、ずっと出そうと思っていたコンペの締切りの日を忘れてしまってたりと、笑えないうっかりな一件がありまして、すっかり自分のスケジュール管理に自信がなくなりつつあります。

スケジュール帳はあるのですが、開くのは予定を書き込むときだけだったりして、これじゃああまり意味を成さないかも。
毎日、きちっとした生活をしていれば問題ないのかも知れないですが、私の予定はとてもまちまちなのでやっぱり覚えるのも難しいです。
そもそも、今日の日付が判ってなかったりする。
(イイワケですが…)ウチにはカレンダーがなくて、今日は何日だっけ?というときは新聞を見て確認するような感じなんです。
これでは、スケジュール管理どころか計画性もなくなってしまうのではないかな。
カレンダーって私には、思っているより重要なモノだったりするのだ。きっと。

でも今からカレンダーを買うのもなんだか半年分がもったいない。4月からっていうのも近年よくみかけますけど、いずれにしてもこの時期はあまり見かけないです。これから探す気にもなれないし。
そこで、とりあえず7月のぶんだけでも作ってみようかということにしました。

本当は、大きな紙に数字を張り付けて移動できるような「永久カレンダー(カレンダーの縦の列を入替えるだけでいいってやつ)」にしてやろうと思ったんですけど、怠け者の私には毎月の列の入替えが意外とめんどうだったりします。フランフランで買ったブロック型の「永久カレンダー」をひとつ持ってるんですけど、今はカレンダーの機能をはたさずにお部屋の飾りとなってます。
なので、一枚で1ヵ月分、予定が書き込める大きめなカレンダー(つまりよくある普通の)を作ってみました。

むかし学校で使ってたスケッチブックの使ってないページに、定規を使って鉛筆のうすい線でマス目を書いて、あとは濃い目の鉛筆で数字の輪郭だけ描いて水彩絵の具で適当にグラデーションをつけてみたのですが、こんなふうにイイカゲンに描くのって楽しいです。文字の大きさもテキトー。
イイカゲンなので海の日を赤くするの忘れて後から赤をむりやり塗ってみたりで、すごく短時間で出来上がってしまった。

そんな訳で、できるだけ毎月これを作って行こうと考えてます。
いい予定が書き込めることを願いながら、今月のごちゃごちゃなスケジュールはこれでなんとか乗り切れそうです。
| 手づくり | 12:28 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 12:28 | - | - |
コメント
私は仕事ではパソコンで(しかたなく)予定の管理をしているのですが、家ではさっぱりです。カレンダーは買いそびれるとなかなか買えないですよね。
| 赤枕十庵 | 2006/07/10 12:22 AM |
十庵さん
予定の管理に私はカレンダーに書き込むっていう初歩的な方法に頼ってみることにしましたよ。
年末になったらちょうどいいカレンダーを探してみるとします。
| モコ | 2006/07/10 9:06 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://aimaimoko.jugem.jp/trackback/279
トラックバック