CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
<< 中国の春 | main | クルーゾー警部 >>
一瞬の途切れ
お出掛けをするとき、どうも荷物が多くなってしまいがちです。
最近はだいぶ少なく出来るようになりましたが、以前は本や筆記用具は勿論のこと、出先で急に手紙を書きたくなってもいいようにと切手やアドレス帳なんかもバッグに入れたり、小さなスケッチブックも然り。
心配症なところがあるようで、もしも乗ってた電車が止まってしまってお腹が空いたらチョコレートが必要かなとか、喉も渇くでしょうなとか、何か事件に巻き込まれたら‥、などなど。
少々行き過ぎの感もありますが、気にするとキリがなくなってきてバッグは膨らむいっぽうでした。

そして、なんといってもヘッドフォンステレオは忘れちゃならない物 No.1でして、むかしから私のバッグの中にいつも入ってました。
このヘッドフォンステレオというのを発明なさった方には、足を向けて眠れないほど、私にはなくてはならない代物なのです。本当に感謝してます。

でも、これが荷物を増やす原因にもなってまして、はじめてウォークマンを手にした時からカセットテープやCDやMDなど(電池も!)、大きさは変わっても、どうしてもかさ張ってしまってました。

それがある日、ずっと愛用していたMD用のヘッドフォンステレオをテープルから落として壊してしまいまして、その頃話題だったし値段も手頃だしということで、思い切って“iPod shuffle”を予約して買ったのです。
革命ですね。いま私のiPod shuffleには十数枚のアルバムが入っていますが、あの白い可愛いやつをひとつ持っていればいいんですものね。首から下げたり、ポケットで事足りてしまいます。
便利になりました。

ワタクシ、shuffleと言っても、シャッフルして聴いたことないです。
アルバムはアーチストが考えた曲の順番をそのまま聴くのが好きなので、アルバム毎に始めから順に聴いています。
その時に聴きたいアルバムを探すのがちょっと苦労ですが、むかしと比べれば楽なものです。

MD用ヘッドフォンステレオの頃から気になっていたことがひとつ、再生していて曲と曲の間に一瞬の間が空くんですよね。
例えば7曲目から8曲目は音がつながってるというようなときでも、フッと一瞬音の途切れが入ってしまう。
なので普通の曲の場合も、曲と曲の間の秒数が少し長くなってしまいます。
この曲の後にこれだけ間があってすぐに次の曲がうわっと入る感じがイイ!なんていう楽しみも無視されているようでとても残念。

あの一瞬の途切れ、なんとか無くすことってできないものですかな。
バッグの中がさっぱりした上にこんなお願い、贅沢かな。
| 音楽 | 04:01 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 04:01 | - | - |
コメント
モコさんこんばんは
バッグがあれもこれも持っていこう!
で膨らんじゃうの、私もです。
最近、とっても小さなバッグでおでかけしている人を見るとなんであれだけで大丈夫なんだろう??
って思ってしまいます。
でもあの小さなバッグ、かわいいしあれだけで済むのがうらやましかったりします。
shuffulはほんとコンパクトでいいですよね。
でも私は、そんなところにもあれもこれもの欲張り精神が働いてしまって、ipod miniにしちゃいました。
最近はこの欲張り精神を少し、
シンプルにしたいなとちょっと思ってます。
| とおりすがり人 | 2006/02/01 8:44 PM |
とおりすがり人さん、こんばんは。
小さなバッグって憧れますよね。私もたまに持ってみたりもするのですが、もうひとつ手提げ袋を持つはめになります。
まだまだですね。。
ipod mini、いいですね&#12316;。画面があるのが羨ましい。
この辺は欲張っていいところですよ、きっと。
聴ききれないほどの音楽を詰め込んでしまいましょうぜ!
| モコ | 2006/02/02 12:44 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://aimaimoko.jugem.jp/trackback/148
トラックバック