CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
<< スイスの山 | main | 一瞬の途切れ >>
中国の春
もう春が来たかと思ってしまいそうな陽気。。
本当に春でした。春節で賑わう横浜中華街ですもの。
中国では旧暦のお正月を春節といって、新年のお祝いをするそうですね。
今年は1月29日がその日にあたるとのこと。
今日はその翌日だし月曜が定休日のお店も多かったようで、それほど混み合っていない、だけどいつもとちょっと違う新年ムードの中華街でした。
私にとって中華街は、たまにふらりと行きたくなってしまうトコロなのです。

中華街の中にある関帝廟(かんていびょう)は日本の神社のようなところです。
春節だからかな、階段を登ってみるとこんな“お二人さん”が出迎えてくれました。
こま犬のような役目なのでしょうかね、それにしても電飾でチカチカとして、近未来のロボットのようです。
私はお参りはしなかったのですが、すっかりこの“お二人さん”が好きになってしまいました。
高さは160cmくらいあるでしょうか、結構大きいです。

この中華街の中に音楽のCDやカセットテープなどを売っているお店もあって、去年そのお店の入口にチャウ・シンチーのポスターが貼られていたのですが、それが欲しくて、でもお店のかたに言う勇気もなく、後日見に行ったらもうなくなっていました。
そうなると、増々それが欲しくなってしまって、今日もそのお店の前を通って覗いてみたりして。
やっぱりなかった。

「市場通り」を「関帝廟通り」まで歩いた右側の角のお店で、いつもこのタルトを買います。
ほとんど露店のような雰囲気で、名前は“頂好(ちょうこう)”(市場通り角店)というそう。
他のお店と食べくらべたりしてませんけど、ココのお菓子もおいしいですよ。
写真は上がカスタードで下がココナッツのタルトです。

日本にいるのに外国へ行ったような気持ち。
独特な緊張感もあって、良い気分転換になりました。
暖かくてよかったな、マフラーしてたらちょっと汗をかきました。
| そのほか | 01:26 | comments(0) | trackbacks(1) |
| - | 01:26 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://aimaimoko.jugem.jp/trackback/147
トラックバック
中国春節花火動画総まとめ(永久保存版)
べん万です。 春節の花火をまとめてみました。 クリックすると動画がポップアップします。 2分間爆発を続ける爆竹!! 大連中山広場1 大連中山広場2 大連中山広場3 社員寮越しに見える打ち上げ花火 花火は冬に限ります。 空気は澄んでる
| ジョン万中国語 | 2006/01/31 7:39 PM |