CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
連休ムード

ふだんは、休日などあまり関係ないような毎日ですけど、このところ長く続いたお仕事がゴールデンウィーク前に一区切りついて、なんとなく私も連休ムードにしたったゴールデンウィーク。親戚の結婚式に出席して飲みすぎまして具合が悪くなり‥反省して終わりました。

はぁ〜。。

ちゃんとした人間になりたい。

写真はウチのベランダのラベンダーが咲いたので、ハゴロモジャスミンと一緒に生けました。

花瓶はずっと前の誰かの結婚式の引き出物だったカタログから選ばせてもらったもので、ラベンダーベースだそうなのでラベンダーが咲いたらこの花瓶を箱から出して生けてます。

 

連休が終わってもあんまり変化のない毎日ですけど、気分は引き締めて参ります。

衣替えもやるぞ。

 

 

| そのほか | 02:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
立春

私の住む神奈川は本当に春のような陽気のこのごろ。

昨日は節分で、一応毎年やっているので豆まきしました。小声で。

それから近所のスーパーで大ぶりないわしがなんと一匹60円だったので買って、丸ごと小麦粉をまぶしてフライパンで焼いて玉ねぎとポン酢とレモンもかけたら、酸っぱくてさっぱり美味しかったです。魔除けになったかな。

 

節分の前の日はうちの姪っ子の誕生日でして、いままでずっとおめでとうのハガキを送っていたんですけど、もう成人して関西の会社に就職して引っ越しがちょこちょこあったりで新しい住所を聞きそびれてしまったこともあり、今年はじめてハガキを送らなかったんです。

ごめんね、って姪っ子自身はそんなに気にしてないのでしょうけど。

お誕生日って案外忙しかったりするからメールは送ってなくて、もう大人だからいいかなとも思ってます。

でもなんだか自分が寂しくなってしまいました。子離れできない親心を少し味わったりして。。

 

私が子どもの頃、誕生日とか入学式とかクリスマスなんかに、親戚からなにかしらが送られてきてそれがとても嬉しかったので、同じように姪や甥にせめてお誕生日だけでもと始めたことでした。

自分の時はたぶん高校生になったころにはもう送られてこなくなったような気がします。やっぱりちょっと寂しかった記憶があるなあ。

そんな当時の頂いたハンカチ。刺繍のものは卒業式とか特別な時だけ使ってました。いまでも宝物です。

こんなハンカチセットの他に、名前を入れた鉛筆とか、裁縫箱みたいなカゴとか、ブラウスなんか箱に入って送られてくるから、なんだかあしながおじさんの少女になったような気になって、バカな想像力を働かせていた私。

妄想癖はこんなことからも培われてしまったのかもしれません。

 

なんであんなにいろんなものを贈ってくれたのだろう。

うちの親も同じようにしていたのかなあ。

幸せな思い出です、感謝。

 

 

 

| そのほか | 16:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
Wi-Fi飛んでる

今年に入って5年ほど使っている私のMacBook proが調子悪くなりまして、スリープの後なんか画面が固まっちゃうような感じでね。

もっと前から文字入力に問題があったりしてそろそろかなとは思っていたんですけど、いよいよ危なっかしい状態が続くので完全に動かなくなるまえに思い切って新しいの買いました。新しいといっても2015年のです。

 

とはいえ以前のより新しいので、前よりは便利になっているんでしょうけど慣れないとかえって使いにくいな。

文字入力も少し打つと予測された文字が目まぐるしく出てくるのね、出ないようにもできるのかもしれないけど‥できるのかなあ。気が散っちゃって困っちゃったりして。(追記:ことえり環境設定の「入力ソース」にある“推測候補表示”のチェックボックスのチェックを外したら出なくなりました!)

検索サイトの検索する文字の入力も候補がすごかった。何を検索したいんだか忘れてしまいそう。(これは出ないようにできました)

 

ADSLのLANケーブルも差し込み口(ポートか、、)がなくなっちゃったので無線LANにして、あっという間にパソ環境がずいぶんと変わってしまいましたよ。見た目はほとんど変わってないんですけども。

あとさ、あれですね、CDとかDVDも入れられなくなってるんですね。アプリケーションなんか私はCDのものをいくつか使っているのでちょっと困るなあ。

いまのところは調子の悪いパソコンを共有してなんとかなりますけど、いずれは外付けのドライバを買わないといけないのかも。いまどきは皆さんもうCDとかDVDなんて使わないのでしょうか。どうなさっているのだろう。

知らないうちにいろいろ変わってるんですなあ。。

 

いま調べてみたら私が前回パソコンを買い換えたのも1月でした。偶然の一致なのか、年末の年賀状作りがダメージだったりするのかな。

ひとまず、新しいパソコンに早くなれて、世の中の変化になんとかついていけるように頑張ります。

 

 

| そのほか | 03:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
年の初め

謹賀新年

本年が穏やかな良い年になりますようにお祈りいたします。


昨年は個展を開かせていただいたりしてたくさんの方とお話もできて、おかげさまで実り多い年になりました。ふりかえって幸せ噛み締めております。

どうもありがとうございました。

 

さっきまで年末だ〜って焦ってたのに、年が明けて、一瞬にして年始になっちゃって、ついでに気分も一新できるみたいでありがたいです。

これからも模索しながら良い絵を描けますようはりきって参りたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

JUGEMテーマ:illustration

 

 

 

 

| そのほか | 03:58 | comments(2) | trackbacks(0) |
星の虫

先日12月8日はジョン・レノンのお命日でした。亡くなってから今年で36年にもなるんですね。

その日、私は中学生で夕方テレビでやってた「ザ・モンキーズ・ショー」の再放送を観るために学校から大急ぎで帰宅したんです。そしたらいきなり母と姉が真面目な顔でジョンが死んじゃったよ!と言ってきて、一瞬「モンキーズのジョンって‥誰だっけ?」(モンキーズにジョンて人はいません)なんてしばらく考えちゃった、アホな記憶がよみがえります。

 

朝晩はずいぶんと冷えますけど、昼間お日様の下はまだまだあったかくて年末の大物のお洗濯なんかに助かります。

干してたお布団にてんとう虫がとまってました。

オレンジ色の羽に黒い斑紋が7つあるとナナホシテントウなので、赤い斑紋ふたっつで勝手にニホシテントウって呼んでたんですけど、正式にはナミテントウっていうんですってね。

ナミテントウの羽の模様はこの二つ星だけではなくいろんなバリエーションがあって、この子はその中の「二紋型」に分類されるみたいです。(こちらに詳しく書いてらっしゃいましたよ)

同じナミテントウでもまったく別の種類みたいにいろんな模様があってびっくりです。

写真に撮ろうと思って指にテントウ乗っけてカメラ持って‥とやってる間もどんどん手の上を歩き回っちゃって元気でした。3度目のシャッターで飛んでっちゃってもう写ってなかったです。

たっしゃでな〜。

 

 

 

| そのほか | 20:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
番長ー!!

ハマの番長こと三浦大輔投手、今日引退試合テレビで拝見しました。

私はヨコハマの先発ローテーションには三浦投手がいて当たり前と思っていて、これからもずっと投げてくれるものだとぼんやり思い込んでいたんだなと今になって気づいて、引退なさる日が来てこんなに寂しい気持ちになるなんて思いませんでした。

引退の日が来るなんて。

引退セレモニーもテレビ神奈川で放送してくれて、球場で上映された映像で権藤さんがコメントしてらして、懐かしくって涙出ました。感動!矢沢永吉さんまでコメントを寄せてらしてびっくりでした。

 

三浦選手、大洋ホエールズ時代からの最後の選手なんですね。

いつも番長が投げる日はわくわくして特別な試合という感じだったな。

チームが本当に厳しかったとき、主力選手がどんどん他の球団に移籍していってもうダメなんじゃないかというとき、残ってくださったことがありがたかったです。ずっとヨコハマにいてくださって本当に本当にありがとうございました。

これからもずっとヨコハマをよろしくお願いします。

 

書き忘れちゃった、追記。今日の対戦チーム、スワローズのみなさんもありがとうございました。

プロ野球っていいですね。

スペシャルサイト永遠番長もみつけた。

 

 

 

| そのほか | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
水ぶくれ

こないだ雨降りで泣き言書いちゃったんですけど、翌日お天気が晴れてて思う存分お洗濯して気分も晴れました。

天気予報では晴れ間もあるかも…くらいな感じだったと思うんですけど、神奈川はりっぱに晴れで助かった。お日様ってありがたいな。

 

今日(26日)も晴れて、用事もあって久々に歩き回ったりしたらですね、みごとに靴ずれになってしまいました。

たくさん歩くの分かってたのに調子に乗ってヒールちょっと高めのサンダルなんかを履いてしまって、足の指からかかと、足の裏まで、両足。

歩いているときも痛いなとは思ってましたけど、ウチに帰って目で見て確認して、これでよく歩いてたなと我ながら感心してしまうほど。いま絆創膏だらけです。

 

足の小指のところは見事な水ぶくれになっていて、これを見るといつも頭とかほっぺがふくれた金魚を思い出すのですが(こちらのような)、金魚の膨らんだ部分のなかみは靴ずれの水ぶくれのなかみと同じくリンパ液なんですって。だから似ているのか。

 

しかし参りましたなあ。

両方の足の裏も水ぶくれなので、裸足でも歩きにくいです。

私も水中で泳いですごせたらいいのですけど。。

なんとかして早く治さなきゃ。

 

そんなんですが、歩く先々の金木犀の香りで良い気分転換になりました。

 

 

| そのほか | 02:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
雨だけど

今日(24日)のジャイアンツvsベイスターズ戦よかった。

見事な大逆転でベイの勝利、三嶋投手のバッターボックスでの粘った大振りジーンときちゃいました。

良い勝ち方でしたよね。雨の中ありがとうございました。。

 

雨、毎日よく降ってお洗濯物も乾かず空も薄暗くて滅入りそうですけど、秋の雨は樹木や草花に実を付けたり種を作ったり、または来る冬に耐えてその先の春に輝くための準備に欠かせないものなのかもしれないと考えてみたりして、もう少し我慢できそうな気がします。

 

 

 

| そのほか | 02:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
B組

このところ急に肌寒くなったような気がしますけど、9月ってこんな感じでしたっけか。ついこの前いまどきのかき氷をはじめて食べて感動したばっかりなんですけど。

 

プロ野球の話でAクラスとかBクラスなどと書いていたら、もうひとつ好きなテレビ番組を思い出しました。

まだ数回しか観てないですけど、万年B組ヒムケン先生面白いです。

THE DEATH BANDがスゴいのDEATH。

深夜の番組なので録画して楽しんでます。校歌もいいのよね。

 

今年のキングオブコントも楽しみだなあ。

 

 

 

| そのほか | 01:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
Aクラス

ベイスターズ、クライマックスシリーズ進出決定しました。

うれしい!おめでとうございます!

球団史上初というのは分かってたんですけど、12球団でCSに出ていなかったのはベイスターズだけだったんですね、知りませんでした。泣ける。。

10年以上もずっとBクラスなのはベイスターズだけだったのか。わーーん、わーーん。。。

 

私はそんなに球場へ足を運んでないし、テレビで観戦してても負けそうになってくると観ていられなくてチャンネル替えちゃうようなダメなファンで申し訳ないのですけど、こんなに嬉しい気持ちにしてくださってありがたいです。

この喜びを絵にしてみようと思ったけど、なんも描けねーかった。

 

さてさてベイスターズ、Aクラスは決まりましたが順位はまだ決まってないんですよね。

現在3位ですが2位になれなくもないのです。

残り試合の数、普通は屋根付きの球場を持ってるジャイアンツは雨天中止の確率が低いので残り試合が少ないはずなんですけど、今年はセリーグの中で残り試合いちばん多いのがジャイアンツなんですね。残り9試合。

屋根無しのベイスターズとカープが残り4試合といちばん少ないです。

ベイスターズとジャイアンツの勝差は2.5で、 ここから順位をひっくりかえすのはちょっと難しいかもですが、最後まであきらめずに応援したいと思います。

 

しかし、シーズン終盤をこんなわくわくした気持ちですごせるなんて幸せだなあ。

どうもありがとうございます。

 

 

 

| そのほか | 01:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
テレビっこ

今日は『マツコの知らない世界』の「似顔絵の世界」を観ててちょっと私も似顔絵描いてみたくなりました。

似てないけどマツコさん。

封筒の裏に描いちゃってごめんなさい。

私は凛々しくて攻撃的な表情のマツコさんが好きです。

テレビで似顔絵師の方の手際が良くて迷いのない筆運び、すごかった。

 

テレビのお話をもうひとつ。

NHK Eテレにて、浦沢直樹の漫勉シーズン3がはじまるそうです。

これは浦沢直樹さんがいま気になってる漫画家の制作現場にしばらくカメラが設置されて録画、その作品ができて行く過程の映像を浦沢さんと漫画家のかたが一緒に観ながらいろんなお話をする、という感じの番組です。

 

初めて観たのはシーズン0の山下和美さんの時だったのではないかな。

私は漫画のことはよく知らなくて、山下さんの作品が私が思ってた漫画のイメージとちょっと違って画材もさまざまだったりで、表現の幅が広いんだなと驚きました。

 

放送は偶然見かけたら観るという感じだったのですけど、いま番組サイトで確認したら半分くらいは観てるかも。

シーズン3からはできれば全回観たいと思ってます。

なにしろ漫画家のかたはすごい枚数をこなしていらっしゃるし、早さも必要なので、そのための工夫というかアイデアがいっぱいだったり、ストーリーがあるのでそれにあわせた人物の表情の描き方なんかも、すごく勉強になるし面白いです。

職種は違えども、そうそう!って共感できる場面もあったりするのがうれしい。

 

シーズン3は9月15日、夜10時から。再放送も日曜深夜にあるそうです、いずれもEテレ。

たのしみだ〜。

 

 

JUGEMテーマ:illustration

| そのほか | 01:04 | comments(2) | trackbacks(0) |
メタリック

広島カープ、リーグ優勝しましたね。

今日は私も後半からですがテレビで観戦しました。CMのないNHKで2位ジャイアンツとの試合での優勝決定は劇的でした。長いこと優勝から遠ざかっていたチーム、9回裏2アウトからのピッチャーの緊張感がこちらまで伝わっちゃって、ベイスターズファンの私ももらい泣きしてしまった。

よかったですね、おめでとうございます。

メタリックの赤ヘルかっこ良かったです。

 

同じくメタリックのヘルメットでがんばってるベイスターズも、どうか踏ん張れますように。

クライマックスシリーズまで楽しませてください。

 

 

 

| そのほか | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
おやつのゼリー

昼間は暑いですけど湿度が下がっていくらか過ごしやすくなってきました。

 

9月1日というのは小学生の頃の夏休みの記憶から、大人になってもちょっと切ない気分にさせられます。このごろの小学生は私たちの頃より宿題少ないのかな。同じくらいだとしたら減らしてあげてほしい。自由研究だけとかね。

だって新学期がはじまるってだけでもずいぶんな葛藤があるのに、宿題まで抱えさせたら気持ちの荷物が重すぎるような気がしちゃいます。宿題ばっちり片付けて新学期が楽しみなちびっ子もいらっしゃるでしょうけどね。

そういえば私が小学生の頃、隣の市では宿題なかったような記憶がよみがえってきました。地域によっても違うのかしらん。

 

現在、心配になるほどお休みが多いワタクシですが…、夏のおやつはやっぱり冷たいものが欲しくなってときどきゼリーを作ってます。

子供の頃ゼリエースを食べたいとねだっても親が合成着色料を気にして一度も買ってもらえず、パッケージやコマーシャルから想像がふくらみすぎて憧れのデザートになってしまったゼリー。(現在のゼリエースは天然の着色料みたいです)

いまは、クックゼラチンゼライスという粉状のゼリーの素をスーパーで買ってきていろいろ混ぜて作ってます。

ゼリーってとても簡単にできちゃうんですね。

普通に熱いコーヒーを淹れてそこにゼリーの素を溶かして冷やしたら出来上がりなんです。熱いうちにお砂糖も混ぜておいて食べるときにコーヒー用のミルクをかければ最高かも。

 

上の写真は牛乳で作ったゼリーです。

冷たい飲み物で作る場合は少しの熱いお湯にゼリーの素を溶かしておいてそこに冷たい牛乳を混ぜればできます。

クックゼラチンの箱に牛乳のゼリーの作り方が書いてあって、そちらは練乳も混ぜるとのこと。おいしそう。

写真のは練乳ではなくて三温糖のような色の着いたお砂糖を混ぜたので、ちょっと茶色っぽい仕上がりになりました。甘さを控えめにして食べるときに蜂蜜をかけたりしてます。

これも十分おいしいですけど、このまえグラニュー糖で作ったときは真っ白でお味ももっとおいしかったです。

 

固まるまでは冷蔵庫で2〜3時間くらいかなあ、時間がかかりますけど待つのも楽しみのひとつだったりして。

冷たくて甘くてつるんとしてるだけで、もう幸せな気分になってしまう。

今度は憧れてたゼライスっぽい透明なゼリーを作ろうかな。

以前グレーテルのかまどで観たレモンゼリーをちょっと参考にして。

 

 

 

 

| そのほか | 03:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
はにゃ

はに丸くん。

80年代にNHK教育テレビで放送されていた「おーい!はに丸」は 観ていなかったのですけど、2014年にたまたま観た「はに丸ジャーナル」ですっかりはに丸王子にノックアウトされてしまった。

不定期放送なのでテレビの番組検索のキーワードに「はに丸」って入れて見逃さないようにしてます。

「はに丸ジャーナル」が始まった当初は祝日に放送されるという約束があったような記憶があったんですけど、このごろあんまりはに丸の話を聞かないなあと気になっていたら、にわかに私の優秀なテレビが検索ワードから「はに丸」を見つけ出しはじめまして、お、お、おっ!!と思ってたら、やるんですね、今日8月3日夜8時15分からNHK総合にて『はに丸ジャーナル「リオ五輪直前SP」』ですって。

 

はに丸、私の友人に話しても知ってる人は一人しかおらず、この可愛さ小憎らしさを伝えてもあまりわかってもらえなくて寂しいです。

グッズがあったら欲しいな。

写真ははに丸ジャーナルのホームページから印刷して作れる指人形です。

ちなみに写真の土器は私が小学校の遠足の登呂遺跡で買った弥生式土器を模したお土産品です。
 

はに丸くんをよろしく。ひんべえもよろしく。

| そのほか | 14:28 | comments(4) | trackbacks(0) |
変態。

ちょっと涼しいこのごろ、助かります。

アブラゼミ先日うちのベランダになんか飛んできたなと見に行ったら、いました。

鉢植えのサンセベリアに蝉がとまってました。

たぶんアブラゼミだと思います、羽によれよれなところがあるので羽化したてなのかな。

蝉といったら短命なイメージですけど、幼虫時代は土の中ですでに7年くらい過ごしているんですよね。アメリカには17年くらい土の中で過ごす種もいたりして。

ミツバチの働き蜂の一生は1ヶ月ほどらしいので、それを考えると虫の世界の中では意外と蝉って長生きな方なのではないかと思ってしまいます。

とはいえ、図鑑によると羽をもって自由に飛べる期間は2週間くらいだというので、それを考えるとやっぱり私まで焦ってきちゃったりして。

良い一生を。

という私は蝉より長めの時間をもらっているんですよね。

私もイイ一生にしたい、ひとまずはイイ夏にしたいです。

しかし、虫は卵から幼虫、さなぎから成虫みたいにあきらかな変化があっていいな。変態憧れます。

いま気づいたのですけど、虫の変態と人間のヘンタイは同じ漢字なんですね。

| そのほか | 20:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/14PAGES | >>